今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
パン
お菓子
そとごはん
うちごはん
お仕事
お勉強
お花
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
お気に入りブログ
まわる、くらし。
今日のいっぴん
Free diary
美乃里ママの奄美大島日記
**--専業主婦 1年生...
くまりん♪のパン屋さん
*SMILE LIFE*
お気に入りリンク☆
最新のトラックバック
お菓子は人をしあわせにす..
from 忍者大好きいななさむ書房
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
和菓子の老舗 「田辺屋」
from 高槻のええとこブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お仕事( 16 )

ラスト・・

仕事もラストになってきました。
みんなに挨拶して・・デイの利用者に泣かれたり(素敵な作品いただきました!)、職場の人にもお祝いいただいたりと、良い仲間に囲まれて私は幸せです。
さてさて、この間うまきのゼリーが素敵に出来たので、UPしておきます♪

・・って私が作ったわけじゃないんだけどね~・・やらせてる・・!?
c0104277_6335778.jpg

とってもきれいに作ってくれました☆

最終日の食事もまた撮ってくるね~♪

家が決まり・・そうです。
早く決まったらキッチンの構想するのにな~。
ぼちぼち更新するかも・・なのでこれからも気長にお付き合い下さい。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by akikokia324 | 2009-08-29 06:37 | お仕事

花束

久々のUPです。
昨日はカラオケに行っていました。ほんとに久々で歌う曲ない~!
(実はあんまり乗り気でもなかったし)
職場の人たちと行ってたんだけど、みんな10年位前の歌ばっかり・・(笑)
ノリノリで、何でもいいや~って私なんてあややのめっちゃホリデイなんか入れちゃった・・←痛いよね~。

More  読みたい方のみどうぞ。
[PR]
by akikokia324 | 2009-06-27 09:25 | お仕事

バリアフリー展

今日は疲れていたのでほんとはお休みの日にしたかったんだけど、友人より誘われて南港でやっているバリアフリー展に行ってきました。
土曜日だし、混んでるんじゃないかって思ったんだけど。
車椅子や歩行器、色々ありました。
リハビリセラピストはないから、それが使いやすいかどうかはよくわかんなかったんだけど・・。
これはリハビリや脳梗塞で麻痺や不自由な方のための包丁、まな板です。
c0104277_20144794.jpg

私、自由に生活できるのが当たり前って思ってたけど車椅子移乗させてもらって段差の不自由さ。バリアフリーといいながら不自由な面が色んな場面であるって思いました。
今不自由なく過ごせていること。
それってすごくありがたく幸せなことだって思った。
[PR]
by akikokia324 | 2009-04-18 20:05 | お仕事

おひな祭り。

おひな祭り。
我が家は私は一応ですけど普段の日常でした。
職場はね、頑張ってくれたのよ。
ミキサー食
c0104277_18445262.jpg

前より見た目よくなったと思うんだけど・・(自己満足かな?)
これは全粥。
c0104277_1972154.jpg

噛む・噛まないとか食種ってほんと難しい。
1年前よりよくなってると思うけど。。

行事もコンサートで(ちょっと抜け出して聞きに行ったんだけど)音楽癒された~♪
[PR]
by akikokia324 | 2009-03-03 22:40 | お仕事

嚥下食セミナー

今日は、リーガロイヤルホテルで嚥下食のイベントがあり友達と行って来ました♪
嚥下食。ほんまに難しいねんな~。
婦長さんも気になってたみたいやし、私が行くっていったら喜んでました(自腹で
何品もなので割愛するけど・・(希望あればほかも出しますね!)
・ホタテとブロッコリーのムース  発芽玄米のリゾット添え
c0104277_19594661.jpg

発芽玄米とごぼうをフードカッターにかけて横のソースみたいになっています。
・牛肉とキタアカリポテトのステーキ仕立て きのこクリームソース
c0104277_204304.jpg

フレンチだからなんだけど生クリームを使ったものが多くって、外食にはいいけど私は途中で満腹になって普段は・・な感じです。(個人的に)
でも嚥下障害があってもおいしく食事するって大切だよね。
私も仕事にオイルを入れるとか実践しようかなって思いました。
和食の嚥下食、食べたいな~。
[PR]
by akikokia324 | 2009-02-14 20:07 | お仕事

ミキサー食。と冬籠

昨日の続き。
ミキサー食
c0104277_18274921.jpg

巻き寿司も握りっぽくしたらよかったのかも。
でも、、中身の具をミキサーにしたのでほうれん草・・ちょっとね~。
次回の教訓にします。
でも、寿司をゼリーにしたという取り組みだけ自分でもよしとしよう・・かな。
去年なら雑炊だったし。ひな祭り次は考えなきゃ~。

で、これ冬籠。
c0104277_1833328.jpg

高槻銘菓で、確か1830年創業なのね。でも機械の老朽化とか地下水の確保とか色々あって3月末で閉店するらしいの。
で、高槻に住んでる職場の人に言ったら、閉店することにびっくりしてて買ってきてくれた☆
私もよく高槻飲みに行くし、閉店までに買ってみようかな♪
[PR]
by akikokia324 | 2009-02-04 18:35 | お仕事

仕事の話。節分。

今日は節分。
施設も節分ぽく巻き寿司をお願いしました(調理師さんに)。
海苔は噛み切りにくいので卵シートで。
c0104277_18235980.jpg

超刻みの人は粥ゼリー巻き寿司にしたかったのですが・・ごついね。。
(これは掲載するの恥ずかしい・・)修行しなきゃです。
なかなか粥をゼリーにしたものを巻くのって、切るのもだけど難しいの。
c0104277_18292536.jpg

ミキサー食に続く・・。
[PR]
by akikokia324 | 2009-02-03 18:43 | お仕事

職場の行事。

今日は職場の新年会でした☆
行事日はいつも松花堂のお弁当で提供しています。
久々のUPやね。。
c0104277_18241632.jpg

あんまりよくないけど、天丼・赤魚の粕漬け・炊き合わせ・・で品数多くてすみません。。
ほんますみません。。

私は水戸黄門の劇に出ていました。
その写真も掲載できませんが・・。
団子屋娘役でばっちり着物&かつらかぶって・・。
そういうの何でもしてしまう私です。。
[PR]
by akikokia324 | 2009-01-14 22:12 | お仕事

お稽古②

お稽古かけもちと言いながら・・平日UP出来ず更新が遅れております008.gif
もう1個行ったのは、紅茶教室。紅茶のおいしい入れ方を教わっておけば一生もんかなと067.gif
テーブルコーディネートもみせていただいて、エレガントな時間を過ごしました。
c0104277_737525.jpg

少しでもこういう空間を演出できると、同じお料理でも映えますよね072.gif
フリアンディースのモンブランもいただいて。紅茶・・入れてないけど復習しまっす060.gif
c0104277_7444471.jpg

[PR]
by akikokia324 | 2008-11-14 20:24 | お仕事

敬老会

久々に施設のご飯です♪
今日は敬老会だったので・・
c0104277_20595870.jpg

鰻にはひそかに金粉のせてます。
でも・・毎月行事食って行き詰まります・・
天ぷら、ばら寿司、鰻・・
何かいいものないでしょうか??
[PR]
by akikokia324 | 2008-09-18 20:50 | お仕事