今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
パン
お菓子
そとごはん
うちごはん
お仕事
お勉強
お花
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
お気に入りブログ
まわる、くらし。
今日のいっぴん
Free diary
美乃里ママの奄美大島日記
**--専業主婦 1年生...
くまりん♪のパン屋さん
*SMILE LIFE*
お気に入りリンク☆
最新のトラックバック
お菓子は人をしあわせにす..
from 忍者大好きいななさむ書房
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
和菓子の老舗 「田辺屋」
from 高槻のええとこブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お勉強( 33 )

ソフト食の研修

ソフト食の研修に行ってきました。
高齢者になると飲み込む力や、歯の欠損などで私たちが食べている食事がかたかったり繊維が残ったりで食べにくくなるんですね~007.gif
分かっていても、色んな食材に関して対応できなくって今栄養士は悩んでいます(と思います)。
今回研修で教わったゼラチン寿司です056.gif
c0104277_6313672.jpg

周りには青海苔やゆかりをまぶして食べやすく
c0104277_635486.jpg

中にはこれまた高齢者用に作られたやわらかいお漬物です。
歯茎でおかゆしか食べにくくなってもお寿司は食べたい。そんな願いかなえてあげられるよう頑張らなきゃね~066.gif
[PR]
by akikokia324 | 2008-10-26 22:21 | お勉強

お花♪

今日もお花のレッスン♪
今日はまた別のところで教わりました。場所が違ったら教え方もやっぱり違うんですね~。
今日のタイトルは「ロマンチック」
淡い色で仕上げています。
c0104277_174154.jpg

まだまだ初心者。頑張ります(^^)
[PR]
by akikokia324 | 2008-10-05 17:04 | お勉強

修行です

お花をしてみたいと思ってます♪
結婚式のブーケとか、お花かって生けられたりしたらいいなって思ったり・・
月1でも頑張ってリースやブーケ、生けたり頑張ろうと思います♪
今日は初めてなのでほとんど作ってもらいましたが・・
c0104277_172279.jpg

家にお花があるっていいですよね。
[PR]
by akikokia324 | 2008-09-28 17:02 | お勉強

研修会でした。

昨日は神戸の遠い~ところで「ソフト食」を含む研修でした。
自腹で・・結構しましたね(涙)
昼食のお弁当です。
c0104277_7572875.jpg

フジッコの本社が会場だったのでお弁当にも煮豆が入っています。

ソフト食、わが施設でも取り組みたいけど・・なかなか前途多難で考えこんでしまう最近です・・
[PR]
by akikokia324 | 2007-11-18 07:58 | お勉強

私はいいと思ったんだけど・・

今日は
・ミートローフ
・大根のフレンチドレッシングサラダ
・スープ     でした。

いつも冷凍のハンバーグなので、ミートローフはどうかな思ってお豆腐や玉ねぎなど入れてやわらかく美味しいと思ったんだけど・・
c0104277_20475486.jpg

辛口の利用者様には不評だったみたいです(涙)。
でも私はやわらかくっていけると思ったんだけど、だめかなぁ・・。
[PR]
by akikokia324 | 2007-07-04 20:45 | お勉強

今日の献立

今日はクリームシチューでした。
結構人気あるけど、よく火曜に出てくるんですよね・・。
c0104277_19325771.jpg

[PR]
by akikokia324 | 2007-07-03 19:33 | お勉強

夜はオムライスでした

今日の献立です
c0104277_1931847.jpg

ホキの揚げおろし煮
ホウレン草の磯和え
フルーツヨーグルト。

ヨーグルト。
ちょっと工夫してくれてよかったです☆

夕食。
初の試みでオムライスをしてみたのですが、なかなか好評で一安心です。
[PR]
by akikokia324 | 2007-06-29 19:32 | お勉強

ふぅ・・

今日は不人気です。
豚肉のゴマ味噌炒めです。
味もさながら薄切り肉は硬く、しがんで出してしまいます。
フルーツもちょっと悲しいなぁ・・。
c0104277_19282666.jpg

[PR]
by akikokia324 | 2007-06-28 19:28 | お勉強

昨日と今日の献立

昨日は中華丼でした。
c0104277_19395123.jpg

昨日は主任調理師さんがお休みでもう1人の調理師さんが作ったんだけど、その方がおいしい・・(でもそんなこと言えない)。
喫食率も良かったです☆

今日は、ハワイアンバーグ(初の試み。ソースにパイナップル入りです)とマカロニサラダ(ゆで卵を入れてもらいました)、スープでした☆
c0104277_19422836.jpg

ハンバーグの添えも多くなったし、サラダも前よりはキレイかな?スープの具の切り方もよかったのでまずまずだと思います。
[PR]
by akikokia324 | 2007-06-27 19:43 | お勉強

勉強会☆

昨日は、介護食士でお友達になった同士で第1回勉強会をしました。
・トロミ剤のトロミ比較です
c0104277_8435123.jpg

トロミでもベタってなるもの、とろっとなるもの色々ですね。でんぷんか増粘多糖類で出来ているかによるんでしょうね。
トロミの付き具合、味の変化など比較できてよかったです。

・市販のソフト食の試食会です。
c0104277_8473865.jpg

これはキャベツのムースと人参のムース(市販)にフレンチドレッシングをスルーパートナーとミキサーで混ぜてトロミをつけたドレッシングをかけたものです。
市販の野菜、なめらかで野菜のお味がしてとってもおいしかったです。驚き!
ただコストも・・(涙)。
フレンチドレッシングは和えるのではなくああいう風にしてトロミにしたら食べやすかったです。

勉強会、これからも楽しみです!
[PR]
by akikokia324 | 2007-06-24 08:49 | お勉強