今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
パン
お菓子
そとごはん
うちごはん
お仕事
お勉強
お花
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
お気に入りブログ
まわる、くらし。
今日のいっぴん
Free diary
美乃里ママの奄美大島日記
**--専業主婦 1年生...
くまりん♪のパン屋さん
*SMILE LIFE*
お気に入りリンク☆
最新のトラックバック
お菓子は人をしあわせにす..
from 忍者大好きいななさむ書房
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
和菓子の老舗 「田辺屋」
from 高槻のええとこブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちごはん( 90 )

女子会

久々の更新になってしまいました。
また明日から冷え込むみたいです。皆さん風邪引かないよう気をつけて下さいね。

今日は、小学校の頃の同級生2人がうちに遊びに来てくれておうちランチしました。
c0104277_16524888.jpg

パンは、ホシノでトマトのパン・シナモンロール・ケークサレ。
あとハニーマスタードチキンやキャロットスープ、いつものアボカドサラダに、プチトマトのマリネ、サーモンのピンチョス、れんこんの金平など作りました。

2人とも沢山食べてくれて楽しかった~
大阪弁で、昔みたいに話せるってほんとに楽しい貴重な存在です。

デザートはレアチーズケーキを
c0104277_1655568.jpg


まだまだおもてなしは、あんまり上手じゃないけど素敵に、おいしいもの出して
みんな呼べるおうちにしたいな~って思います。

ホシノも起こしたし、またパン焼きしよう☆
長引いた風邪も治り、その後の夫の風邪も治り年賀状もほぼ出来て。
週末は換気扇の掃除かな~。

お土産には
[PR]
by akikokia324 | 2010-12-21 16:56 | うちごはん

簡単ランチ

毎日暑いですね・・
相変わらず夏バテでしんどいです。
熱中症にならないようにしっかり水分とらなくては・・
こんな暑いと買い物も億劫になって、夕飯もお粗末になってしまっています。イカンイカン。

さて、先週は大学時の友達が静岡から遊びに来てくれました。
車だと早く来られるのね^^

出かけるのも暑いので、うちで簡単にランチをしました☆
コーディネートも苦手だし、なんだかお粗末。。
c0104277_6141782.jpg

ホシノでブランチワッフルを焼きましたが、もう少し改良の余地あるかな~

デザートは撮り忘れたんだけど、手作りでアイスクリームとコーヒーゼリーを作ってONしました♪
友達は有名なイタリアンロールってロールケーキをお土産に買ってきてくれました。

久々に色んな話をしてとっても楽しかったです。
やっぱ決断する時って、すごく悩むし、これでいいのかなって思うもの。
私も占い行ったり同じ感じだったな~。
占いでどうにもならないって分かってても背中押してほしい気持ち、あるんだよね~
今は特に悩みもないし占い行きたいって思わないんだけどね。

世間は狭いと思うことないですか?
[PR]
by akikokia324 | 2010-08-04 06:20 | うちごはん

お友達が泊まりに。

昨日は大阪の友達が泊まりに来てくれました。
家でゆっくり飲みたいので、夕飯は外食にせずうちで・・
ほんと盛り付けるのとか苦手だし、食器たくさん欲しくなってしまいます。
(収納がないんだけど・・)
c0104277_9304974.jpg

・パン3種
(あんこ食パン・夏野菜のパン・クイックヨーグルト酵母のプチパン)
ほんとはホシノも起こしたので焼きたかったけどいっぱいになるかなと思ってやめたの。
ホシノ使わなきゃ。

・クリームチーズとラムレーズンのディップ
・手作りジェノベーゼのパスタ
・トマトとモツァレラチーズのサラダ
・アボカドと貝割れのサラダ
・サーモンとベビーリーフのマリネ
・ゴーヤとコーンのハンバーグ モロヘイヤドレッシング
・ラタトュユ

あとは近所のおいしいウインナー屋さんでパテとウインナーを買ってきました。
沢山作ったけど全部食べてくれて嬉しかったです。

ただし・・
[PR]
by akikokia324 | 2010-07-12 09:36 | うちごはん

クリスマスのお食事

祝日の昨日に我が家はクリスマスをしました。
夫はパスタ好き・・でも私は苦手・・
今日は頑張って作ろうと思って。
c0104277_1738281.jpg

かにのトマトクリームパスタです。

テーブルセッティングもむずかしくって。
こういう時にお皿やテーブルクロス、お花なんかが欲しくなってしまうんですよね。

他にもちょこちょこ
c0104277_1739321.jpg

ホタテのカルパッチョ~自家製ドレッシング~
トマトとアボカドのバルサミコマリネ
小鹿のテリーヌ
カリフラワーのポタージュ

テリーヌは近所の有名なソーセージのお店で買ったもの。とってもおいしくってワインが進みました053.gif

こんな私が作ったご飯でも、夫はおいしい、おいしいと沢山食べてくれました。

来年も、その先もずっと楽しいクリスマスが出来るといいな・・
そして私のお料理の腕やテーブルセッティングも上がってたらいいな・・

More 夫へのプレゼント
[PR]
by akikokia324 | 2009-12-24 17:43 | うちごはん

卵1個じゃ・・

旦那さんのリクエストでオムライスを作りました。
男性って洋食やB級グルメが好きだよね~
c0104277_163499.jpg

卵1個でふわふわにしようと思っても難しいよね・・
今は半熟とろ~がブームだから次は卵増やしてリベンジしようかな?

変わってるかもだけど、私卵大好きです。好物・・には書かないけど温泉卵や納豆に炒り卵入れたり
卵欠かせない存在だわ~。

おうちで揚げ物。
したいんだけど、コンロ汚れるし、フライポットないのでまだなんだよね。
でも春巻きとかカキフライとか食べたくなってきたな・・

明日からしばし旅行に行ってきます^^
また帰ってきたらUPするね072.gif
[PR]
by akikokia324 | 2009-11-10 16:05 | うちごはん

寒い日には・・

最近寒くなってきましたよね。
鍋とか煮込み料理とか食べたくなってきたので、ロールキャベツを作りました☆
c0104277_942397.jpg

コンソメ味であっさりと。
ニンジンとか一緒に煮込むと野菜もとれて色合いもよくなっていいですよね~。

水切りかごが小さいし、大きなお皿は洗いにくい。
色々やってみて、これがいいとかやりやすいとかわかってくるんですね。
日々勉強です。
家にはレンジしかないけど、レンジで作れるお菓子あるかな?
作りやすいお菓子もそろそろ作りたいな~053.gif
[PR]
by akikokia324 | 2009-10-28 09:44 | うちごはん

朝からガッツリ☆

毎日、朝ごはん、お弁当、夕飯・・迷ってしまいますが。
考えるのが楽しいです♪

今日は朝からガッツリ☆(私のじゃないですよ)
タコライスです011.gif
c0104277_12555625.jpg

昨日やっとダイニングテーブルとか食器棚が来て、ちょっと家っぽくなったかな・・
でもまだまだ足りないものばっかで箱に相変わらず囲まれています。

今日は、雨だし雨の日の洗濯も嫌だなぁ・・。
[PR]
by akikokia324 | 2009-10-26 12:57 | うちごはん

これが夕飯??

これが夕飯??
他にも、クリームシチューがあったんだけどね。
最初の玉ねぎ焦がしちゃって、茶色いしかも白菜が生っぽいシチューになりました・・
(そしてそれを明日の朝食にも食べていただきます)

サブは、今日さんまが1匹58円だったのよね!
で、3枚におろして、私がいない時の夕食として蒲焼にして冷凍しました。
残りの骨を廃品利用して、骨せんべいを作ったんだよね~
(それがメインみたいだよね)
c0104277_19494228.jpg

食べてくれるかな・・
(結構おいしかったんだけど)
[PR]
by akikokia324 | 2009-10-22 19:50 | うちごはん

かんたんごはん

まだまだお部屋が片付いていないけど、簡単ご飯作っています。
平日は私1人で食べるんだけど・・。
c0104277_13522278.jpg

れんこんご飯
鶏甘辛のマヨサラダのっけ
煮卵
こんにゃくのごま味噌煮
えのきと春菊の梅ドレッシング和え

(お見せするほどのものでなく恥ずかしいですが)

野菜をたっぷり食べられるよう毎日作っています。

大皿はあるんだけど小鉢がない。
クリスタルの小鉢が欲しいな~。
サラダでもヨーグルトでも万能だし、プレートにのせてもかわいいし♪
今度探しに行こう。
[PR]
by akikokia324 | 2009-10-19 13:50 | うちごはん

友達と。

この忙しい時期に、いっつもおうちに泊まりに来てくれる元同僚に、最後に泊まりに来てもらいました♪
ワインを飲もう~!ってことで作ったことないんだけどイタリアン(なんちゃて)に挑戦!
(相変わらず写真写すのが下手っぴですみませんねぇ・・)
c0104277_132444100.jpg

・梨のヨーグルトサラダ
・ペンネ~豚スペアリブのトマトソース
・ブルスケッタ3種
 (トマトとアンチョビ・さんまのマリネ・玉葱と小エビ)
・パプリカのマリネ
・野菜スティック~白味噌ディップ

家にある食器がわけが分からないし、盛り付けもよく分かんないんだけどとりあえずたくさん食べてくれてよかったな☆

イタリアン、未知の世界だけど色々挑戦してみたいな~♪♪
オリーブオイルでもバルサミコでも、チーズもピンきりだと思うんだよね。
何がおいしいとか舌が分かってくれたらな~。。
ワインが好きなので、ワインにあう料理を作ってみたいな。
[PR]
by akikokia324 | 2009-09-29 13:29 | うちごはん