今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
パン
お菓子
そとごはん
うちごはん
お仕事
お勉強
お花
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
お気に入りブログ
まわる、くらし。
今日のいっぴん
Free diary
美乃里ママの奄美大島日記
**--専業主婦 1年生...
くまりん♪のパン屋さん
*SMILE LIFE*
お気に入りリンク☆
最新のトラックバック
お菓子は人をしあわせにす..
from 忍者大好きいななさむ書房
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
和菓子の老舗 「田辺屋」
from 高槻のええとこブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:そとごはん( 110 )

セレブで素敵なランチ会

土曜日は、とっても素敵なランチ会。
パンのオフ会なのですが、sachiさんが転勤でお引越することになり銀座にランチに行きました。
行ったお店は、ミシュランにも出てるのかな?
ロオジエです。

こんなランチをするのは初めて!
結婚して、なかなか女性だけど素敵なお店に行く機会がなくなってしまっていたのでとっても楽しみにしていました。
今回のメンバーは、ゆっきーさん・sachiさん・kumiさん・chiさん
どの方もパンもすごく上手で素敵な方ばかりで、私みたいなものが参加していいものか・・とおもいまたがずうずうしく参加させてもらいました。

ワインも飲んじゃったり。
c0104277_1758050.jpg

フォアグラのフラン
c0104277_17593366.jpg

真鰯のミキュイ トマトのジュレとスパイシーなクリーム レモンのコンフィチュール
この添えにはフランス直輸入のライ麦パンもついていてそのパンもとても味わいがありおいしかったです。
c0104277_1812762.jpg

仔羊の一皿 エピスをきかせた白菜のロールとさつまいものピュレ
c0104277_1825951.jpg

それにメゾンカイザーのパン
c0104277_1833031.jpg

私はいちじくのパンとオリーブが入ったそば粉のパンにしました。
エシレのバターとまた合うんです。

もうこれだけでもお腹いっぱいなのですがさらに・・
デザートの前菜のチョコレートのソルベとマンゴアイス
c0104277_187737.jpg

だけでなく奥にもこんなに!
c0104277_1873955.jpg

クリームブリュレがとてもおいしかったです。
そしてデザートのホワイトチョコとバニラのタルト アーモンドシロップのシャーベット
c0104277_1885484.jpg

それからも・・
c0104277_18924100.jpg
c0104277_1893568.jpg

こんなにももプティフールの食べ放題が!!
今見たらとっても食べたくなってしまうのですが、もう満腹であんまり食べられませんでした。

ほんとに素敵なランチの時間。
みんな写真を撮りまくり、色んな刺激的な話をして、ほんとうに夢のような時間でした。
こんなお姫様気分いいのかしら~??

まさに正統派フレンチという感じで、フォアグラも鰯も仔羊もデザートも。
日本のように繊細に調理し臭みもかくすというのでなく、いい意味で素材のくせも残してあり、デザートも甘さ控えめというよりがつんとした甘さ。
正統派フレンチ、食べ応えがありました。

そしてパンの交換会
[PR]
by akikokia324 | 2010-10-19 18:18 | そとごはん

結婚1周年

昨日は、結婚1周年でした。
関西から離れて、1年早かったな。

まだまだ1年。

他人と暮らすこと、他人と家族になること。
色んなことはあるけど、でもとっても素敵なことだと思うし、これからも一緒に成長していきたいな。

これからも楽しく、一緒に歳を重ねていけたらいいなって思います。

記念日はイタリアンを食べに行くことにしている私たち。
今回も素敵なランチとワインを楽しみました。

最後は素敵なデザートで
c0104277_1712288.jpg


よかったら他の料理も・・
[PR]
by akikokia324 | 2010-10-11 17:06 | そとごはん

tecona

ずっと行ってみたかった高橋雅子さんのteconaベーグルにお友達とランチに行ってきました。
パン屋めぐり、こっちに来てなかなか出来なかったんだけど一緒に行ってくれるお友達がいて、ありがたい存在です。
まずルヴァンで、酵母のパンをゲット。
(レーズン酵母で、結構酸味ある感じかな?う~ん本格的~!)

その後teconaでサラダランチを頂きました。
c0104277_1328997.jpg

サラダのボリュームすごいでしょう!
サラダ大好きなので、わしわし食べました~。

ベーグルは1/4カットのものが出てきてお代わり自由です。
色んな種類食べたくって、シナモンパンプキンや黒豆きなこ、ごまさつまいもなどお代わりもして沢山食べました~♪

もち(自家製酵母)・むぎゅ(ホシノ)・ふわ(イースト)の3種類あって種類もすごく沢山なの!
お持ち帰りも目移りしちゃって・・でも冷凍で1ヶ月日持ちするってことで沢山買っちゃいました!
(そして買ったパンは写真撮らずに冷蔵庫へ・・)

ベーグルおいしかったな~
高橋雅子さんのベーグルの本欲しくなっちゃいました!
色んなベーグル、また買いに行って食べてみたいな。

お散歩
[PR]
by akikokia324 | 2010-08-28 13:32 | そとごはん

おしゃれなかき氷

昨日はとってもとっても楽しみにしていた日。
すっごく素敵なゆっきーさんとkumiさんと、ホテルで、おしゃれなかき氷を食べに行きました。
行く前からとても楽しみで何回かき氷を見たことか・・

和菓子好きな私は迷わず抹茶味にしました☆
c0104277_1784228.jpg

あの素敵さが私の写真の技術では表現できない・・(泣)。
抹茶の練乳もシナモンの様なスパイスが入っていてとってもおしゃれでおいしいかき氷でした^^
でも・・歳のせいなのか・・
昔はパフェでもペロっと余裕だったのに、甘いもの沢山食べられなくなっていました。

大好きなパンの話、たくさんすることが出来て本当に楽しかったです。
いっぱい元気をもらいました!
2人とも小さいお子さんが2人いてるのに、お店顔負けのパンやお菓子を作られていて、しかもお美しくって!
私みたいな田舎ものがこんなとこにいていいのか恥ずかしかったです・・

実は前日、ホームシックになって、大阪に帰りたくなって。
普段はほとんど泣かないのに大泣きしていた私。
ちゃんと元気に会えるかなって正直心配していました。
でもその不安も吹き飛ばされました^^
本当にありがとうございました♪

お土産
[PR]
by akikokia324 | 2010-08-12 17:18 | そとごはん

bills

ちょっと日が空いてしまいましたが、翌日はかろうじて(?)横浜観光に行けました~☆
やっぱり友達は朝二日酔いで、めっちゃ気持ち悪くなったんだけど、どうにかこうにかお昼には出発。
H&Mもバーゲンしていて(もともと安いのにさらに!)、友達は初H&Mで、お買い物していました^^
せっかく来てもらったので、いい服買えてよかったね。

赤レンガもせっかく来たので、billsでパンケーキを食べました。
c0104277_8422477.jpg
c0104277_8423097.jpg

上が友達が頼んだベリーのパンケーキ
下は私が頼んだリコッタパンケーキ

ふわふわして甘さ控えめでとってもおいしかったです♪
ただ私たち二日酔いなので、全部食べられませんでした。

とっても食べてみたかったパンケーキだったし、「食べてみたい」と「食べたことある」は全然違うので食べることが出来てとっても嬉しかったです。
billsのレシピ本も売ってるんだけど、再現は難しいよ~

2日間とっても楽しかったです。
友達も楽しんでくれてたらいいな^^

夏バテか・・
[PR]
by akikokia324 | 2010-07-18 08:47 | そとごはん

仙台~☆☆

今日はあいにくの雨です。
お洗濯もの乾かなくって、乾燥機を使いました。。

金・土曜と仙台旅行に行ってきました。
東北地方は初めてで、せっかく関東に住んで近くなったし!
と旦那さんと旦那さんの両親と4人で行ってきました!

お昼は、牛たんを食べました(^^)
c0104277_1214382.jpg

麦ごはんにとろろ、テールスープに付け合せは白菜の漬物と青唐辛子の味噌漬けがついてるんですね。
厚切り牛たんはとってもおいしい!

私も最近肉食になっています(笑)。

お天気もとってもよくって、エステもお母さんとさせてもらって、温泉につかって、地ビールも飲んでとっても楽しく癒されました♪

今まで行きにくかった場所も、行きやすくなったので色々行ってみたいな~☆

でもね・・
楽しかったんだけど、風邪を引いてしまって。
今日は、扁桃腺が腫れて大変しんどいです・・

明日からまた家事や仕事が始まるので、今日は1日ゆっくり寝ようと思います。
[PR]
by akikokia324 | 2010-05-23 12:16 | そとごはん

GW

GW、すっごくお天気がよかったですね☆
冬のコートをクリーニングに出したり・・(結構は出費)、お布団干したりしました。

1日は、お出かけ☆☆
まず工場見学~

とあるドリンクメーカーに行って、工場見学。
色んな作る過程とか見られて、とっても楽しかったです!
最後は試飲・・ちゃっかり生ビールを頂きました!

その後は、連休なのになぜ?って感じだけど門前中町~清澄白河をお散歩。
歩くのは平気なのでいっぱい歩いて気持ちよかったです☆

夕飯は、老舗のこのお店に行きました。

さくら鍋ってはじめて!
お客さんも結構入っていましたよ~!

c0104277_20291628.jpg

馬肉はくせもなく、すき焼きみたいにしていただきました。
馬さしも食べやすかったです。

せっかく関東に住んでいるので、色んな有名なお店に行きたいな。。

今度はどこにお出かけしようかな~
下町が好きなのでまた浅草とか行ってみようかな♪
[PR]
by akikokia324 | 2010-05-06 20:30 | そとごはん

お外でランチ

今日は楽しみにしていたデートの日。
今日のいっぴんのluckyfumiさんとランチに行ってきました♪

fumiさんとお会いするのは2回目。
前はちょうど3年前で、子供さんが小学校6年と、高校入学したって言ってたのが、もう高校生と大学生です。

私が関東に引っ越してきて、やっと日にちがあって会うことができました☆

ランチは、丸ビルのお店で、イタリアンとってもおいしかったです。
c0104277_1722187.jpg
c0104277_1723218.jpg


私、いっつもなんだけどしゃべり過ぎ・・
fumiさんの得意な、白神こだま酵母のこととか色々お話できて楽しかったな~

東京駅や丸ビルも見て回りました。
せっかくなので、エシレのお店へ。

まだ早い時間なのに、クロワッサンやサブレはすでに売り切れ!
クロワッサンは3種類あるみたいで、売り切れなら尚更食べてみたいな~なんて思いました。

店の外からバターのいい香り。
マドレーヌとフィナンシェを買って帰りました。
結構いいお値段で、すっごく上質の材料で出来ているんだろうな・・

食べるのが楽しみです!

fumiさん今日は1日楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by akikokia324 | 2010-04-28 17:05 | そとごはん

明けまして・・

あっというまに1月も中旬です。
私は元気なので・・ご安心を・・。

この間、お正月をずらして帰省していました☆
お友達と会って元気いっぱいもらいました!

そんな中で、今回会えた嬉しいお友達!
minoriさんとやっとお会いすることが出来ました053.gif
minoriさんは長身でモデルさんみたいにすっごく細くてスタイルがいいの~!
パンやお菓子が上手な人ってなんでみんなきれいでスタイルがいいんでしょう・・

神戸でカフェでデートしました。
c0104277_1712439.jpg

こういうお店って、すごく盛り付けかわいいよね!

色んなお話できたし、女の子ならではの血液型のお話やパンのお話・・
話は尽きなかったです!

また電話とかで話ししようね!
楽しい時間ありがと~☆☆

実は私も遊びすぎか飲みすぎか・・翌日38度熱あったの・・
[PR]
by akikokia324 | 2010-01-17 17:04 | そとごはん

豪華な!!

ごぶさたしています☆
写真整理が出来ていないのと、あんまり引かない風邪を引いてしまいまして・・(旦那の感染)。
普段は何とかなので風邪ひかないのですが・・

さてさて、旅行ですがすっごく楽しかったです053.gif
ワインにシャンパンにどれだけ飲むの~って感じでした☆☆
ちょうど「栄光の3日間」ってワインの試飲会もしていて沢山種類が味わえてラッキーでした。
ウコンのちからも持参していた私です

お料理の写真も全部撮ったんだけど、2つ星レストランのデザートです~!
c0104277_1621210.jpg

c0104277_16211917.jpg

その前にも肉も魚もワインもフルコースで食べているのに、こんなにたっぷりのデザート!!
いくらケーキに目がない私も、帰国してしばらくはケーキは欲しくないです~。

アンジェリーナ本店にも行ったので次UPするね(^^)

喧嘩すると思っていた旅行、喧嘩なく仲良く過ごすことが出来ました。
せっかくの旅行、とっても楽しくっていい思い出になって(風邪も引いて・・)よかったな。
[PR]
by akikokia324 | 2009-11-26 16:23 | そとごはん