今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
パン
お菓子
そとごはん
うちごはん
お仕事
お勉強
お花
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
more...
お気に入りブログ
まわる、くらし。
今日のいっぴん
Free diary
美乃里ママの奄美大島日記
**--専業主婦 1年生...
くまりん♪のパン屋さん
*SMILE LIFE*
お気に入りリンク☆
最新のトラックバック
お菓子は人をしあわせにす..
from 忍者大好きいななさむ書房
天然酵母と自家製天然酵母..
from 天然酵母パンの作り方
和菓子の老舗 「田辺屋」
from 高槻のええとこブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お菓子( 186 )

いとこのおうちにお出かけ。

今日もいいお天気ですね。
明日からまた雨・・
今日お洗濯してしまおうと思います。

昨日は静岡に住んでいるいとこのおうちに行ってきました。
高速に入るまでにすっごい渋滞・・
着いたのは14時でした・・お腹ぺこぺこ・・
ピザを焼いて用意していてくれました。

5歳と2歳の男の子。
5歳と2歳って結構大きいんだね~!
お兄ちゃんは長男という感じですごく優しく、次男は要領がいい甘えんぼ。
子供ってほんとにかわいいですね~!
お土産もよく分からなかったんだけど、友達からのリサーチで
お兄ちゃんには仮面ライダーの絵本、弟には音の出る電車の絵本を買っていきました。
2人ともすっごく喜んでくれてお兄ちゃんはお出かけにも持ってきたし、昨日は一緒に寝たそう(笑)

私は時間がなかったけど簡単にお菓子を作っていきました☆
c0104277_8433931.jpg

お友達のとこで素敵なお菓子を見たばっかで載せるのも恥ずかしいんだけど、
・キャロットケーキ
・ホシノのブランチワッフル
です。
子供たちはレーズンが大好きでおいしいって食べてくれて嬉しかったです。

その後は柿田湧き水や三島大社に連れて行ってもらったんけど、着いたのが遅かったし暗い神社はちょっと怖かったです~。

おいしいお寿司屋に寄って帰りました。

同じく大阪から、離れて暮らしているいとこのお姉ちゃんですがい色々話せて楽しかったです☆
妻A型・旦那B型の同じ夫婦だし、夫同士は同じ大学(院も)てこともあってちょっと共通かな。

男の子2人の子育ては大変だけど、楽しく毎日過ごしていていいなぁって思いました。
次はもっと早い時間に遊びに行くからね~!

おじさん?
[PR]
by akikokia324 | 2010-10-03 08:50 | お菓子

チョコチップクッキー

チョコチップがあったので夫の好きなチョコチップクッキーを焼きました。
ドロップクッキーで形はいびつなんだけど、夫は
「○○○おばさんのクッキーよりおいしい」と言ってくれたのでとても嬉しかったです。
褒められて伸びるんですよね。
作る気がないものでも、おいしいって言ってくれたらじゃ~作ってあげてもいいかなぁって思ってしまいます。
c0104277_1113272.jpg

うちでは食べきれないので、同じマンションの人と夫の実家にあげました。

昨日は夫の実家で夕飯を食べました。
おいしい箕面地ビールを大阪に帰った時に買ってきてくれたので頂きました。
箕面は実家の近くなのですが、そこの地ビールはとってもおいしくって色んな種類をまたまた沢山飲んでしまいました。
サーロインステーキも用意してくれて、元気の出るものを沢山食べました。
人に作ってもらうご飯っておいしいですよね。

他にも
[PR]
by akikokia324 | 2010-09-05 11:21 | お菓子

お菓子教室♪

昨日は、とても素敵で、とてもお菓子作りが上手なkumiさんにお菓子を教えてもらいに行ってきました。
kumiさんのお菓子はどこのお店よりおいしくって、そんなお菓子を教えてくださるなんて感激で!
・・あいにく週末は扁桃腺腫らして高熱出したんだけど、どうにかこうにか復活
朝からワクワクして行きました^^

教わったのはスコーンにパウンドケーキ。
スコーンは焼き立てを早速頂きました。
c0104277_8252313.jpg

お皿もとっても素敵ですよね~!
スコーン、最近はまってるんだけどでもなかなかおいしいものに出会えなくって。
このスコーンは絶品で今まで食べたスコーンの中でまたもやNO.1のスコーンでした!

翌日もとってもしっとりしていて本当においしかったです!

色んなコツ満載で、私今までここがはしょってたからとかここの見極めが~とか色々すごく勉強になりました!
おうちで再現できるかな・・?

作った作品
[PR]
by akikokia324 | 2010-08-25 08:29 | お菓子

アプリコットとオレンジのケーキ

アプリコットとオレンジのケーキをホシノで作りました。
このケーキはほんと簡単で、発酵の時間さえ置けばすぐ作れます♪
c0104277_7333318.jpg

ドライアプリコットとオレンジピールがたっぷり入っていてとってもさわやかでおいしいケーキになりました☆
(断面は撮ってないんだけど)
先週、旦那さんの実家でシャンパン&ステーキ食べに来ない?ってお誘いがあったので持って行きました♪
私夏ばてで食欲なかったんだけど、頑張って食べました^^おいしかったな~

ほんと毎日暑いですね。
私も夏ばてが続いて食欲ないし、お酒もあんまり欲しくないんです(重症ですね)。
ちょっとでも精のつくもの食べなきゃね。

夫はお風呂掃除や買い物など手伝ってくれるので助かります。

筋肉?
[PR]
by akikokia324 | 2010-07-25 07:45 | お菓子

バナナケーキ

ホシノでバナナケーキを焼きました。
普段バナナって買わないんだけど、バナナケーキのために買ってみました。
黒くなるまで熟させて・・
c0104277_829055.jpg

発酵に時間かかるけど、とっても簡単なバナナケーキが出来ました。
ホシノなのでちょっともっちり~
(でも、この発酵の見極めでよかったのかな・・ちょっと不安です)

これからの時期、過発酵になりやすいし、パンの中種も水分控えめの方がいいのかな~

地元の仲間と
[PR]
by akikokia324 | 2010-06-23 08:33 | お菓子

スコーン

前に初めて起こした酵母が中途半端に余ったので、スコーンを焼いてみました。
色んなレシピ見たんだけど、材料がそろわなくて家にある材料で適当に・・

発酵の目安とか良くわからなかったんだけど、3日寝かしてみました。
c0104277_160599.jpg

朝にカットして焼き、夫には焼き立てをあげました。

これが、出来ているのか失敗か分からないけど、ちょっとパンに近い食感のスコーン。
私は好きな感じでした。

初めて酵母はちょっと酵母の力が弱かったように思います。
また起こしてみようかな。

スコーンってもさもさしたイメージだったけど、最近気になっているものの1つ。
おいしいお店とか知ってたら教えて下さい!

色んなスコーン食べ比べしてみたいな~
[PR]
by akikokia324 | 2010-05-12 16:03 | お菓子

お久しぶりになってしまいました・・

しばらく、更新していませんでした。
特に理由はなく・・
写真を撮るのが下手なのでなんだかなぁって思ったり、パンも上手に焼けなくて自信なくしたり・・
でも私は元気いっぱいです☆

昨日はお誕生日だったので、旦那さんがお休みとってくれて合羽橋にパンやケーキ型を買いに行っていました♪
夕食も近所の気になってたイタリアンでとってもおいしかったな。
あいにくの雨でめっちゃ寒かった・・
でも安く買えたし、また暖かい晴れの日に行きたいな。

23日は、地元のお友達が遊びに来てくれてお誕生日ケーキを持ってきてくれました。
c0104277_21391290.jpg

ホールのケーキとっても嬉しくて、半分がっつり食べました~067.gif

また気まぐれに更新します!
[PR]
by akikokia324 | 2010-03-25 21:40 | お菓子

楽しかった時間

前の記事で、素敵なお菓子を送ってくれたkumiさん
あつかましくもkumiさんのおうちに遊びに行って来ました。

kumiさんとお会いするのは2回目。
kumiさんは本当に素敵な人。モデルさんみたいでお姉さんみたいな存在です。

とっても素敵なティータイムを過ごさせていただきました053.gif
c0104277_87156.jpg

とっても素敵なクリスマスのテーブル。玄関もクリスマス仕様でとっても素敵で。
色々な種類のお菓子、どれもとってもおいしく、ゆっくりいただきました。

お菓子やパンの話はもちろん、あんな話やこんな話(?)。
雑誌の話など、何でも話せてしまってほんと話がつきなくって楽しかったです。

子育てで忙しいのに、私に付き合ってくださり本当にありがとうございました☆

More
[PR]
by akikokia324 | 2009-12-21 08:14 | お菓子

幸せになれるお菓子

ブログのお友達のkumiさんから素敵なお菓子の贈り物が届きました。

開けた瞬間、ほんとにお菓子屋さんのものよりずっと素敵でおいしそうなものばかり。
感激してしまいました。
c0104277_6431694.jpg

旦那に見せても、お菓子屋さんのものと間違ってて、
「これお友達が作ったんだよ」って言ったら・・
「頑張って、対抗しないと~」 
・・絶対無理ですから・・・・・・

まだ全部はいただけてないんだけど、ポムすっごくおいしかった!
自分でこんな素敵なお菓子焼けたらいいな~って。

kumiさんのお菓子は1口食べるとすごく幸せになるおいしさなんです053.gif
ちょっと最近気分が沈みがちだったので、ほっこりするひとときにすごく嬉しかったです。

今日も、すっごく楽しみな日016.gif
またUPしますね。
[PR]
by akikokia324 | 2009-12-18 06:51 | お菓子

嬉しい贈り物

とっても素敵な贈り物が届きました。
あのちゃんからです。
開けてほんとにワクワクするものばっかりでとっても嬉しかったです053.gif
c0104277_10103842.jpg

保存容器に箸置き、そばパスタ、旦那さんの実家から頂いたヤーコンに(ヤーコン、オリゴ糖たっぷりで大好きなの!)、和菓子好きな私にかりんとうまんじゅう、あのちゃん手作りの甘食。

かりんとうまんじゅう、初めて食べたんだけどまさにかりんとう!(笑)
すっごくおいしいの~!
やっぱりあんこ大好き^^いくらでも食べられちゃいます!
ほんとありがとう~☆
はまりそう~!!

甘食も・・

More
[PR]
by akikokia324 | 2009-12-10 10:14 | お菓子