人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今自分磨きの真っ只中。食に関することに接しているのが大好きな私の日記
by akikokia324

手間がかかりました(><)

手間がかかりました(><)_c0104277_830165.jpg

左が花梨ジャム、右が栗の甘露煮です。
朝から・・包丁タコが出来ました。栗も花梨もかたいかたい・・

1番左の果肉入りは失敗です。1つ食べてみたら、非常に渋かった・・
花梨の有効的な使用法知ってらっしゃる方!ご一報下さい。
我が家には花梨の木があって、毎年出来るのです。そして花梨酒も年季物がたまっております。
ケーキに使えないかな?

栗の甘露煮は、お正月のきんとんに使えたら嬉しいなって思って。くちなしの実がどこにも売っていなくてnaturalな色です(・_・;)
瓶の煮沸消毒や脱気も試行錯誤でやってみました。カビ君が発生しませんように・・。

保存食、上手手間隙かけて作られるかた、本当にすばらしいと思います!!
私も上手になりたいな~
by akikokia324 | 2006-11-12 08:35 | お菓子